2025年2月、災害時ペット同室避難を京都で実現させたい!と仲間達とプロジェクトチームを立ち上げ地道な活動をはじめました。
「チームぽん太」
2年半前に虹の橋を渡った愛犬ぽん太が、きっと後押ししてくれる!と、このネーミング。
《その人が大切に思う命その命を私たちは大切にしたい》
この気持ちを軸に、市民の皆さんや行政で働く方々に、大切な家族であるペットの命、その家族のことを蔑ろにしない災害時の避難所の在り方を提案していきたいと思います。
2025年2月〜地元の市会議員さんや、市役所保健福祉課の方々とのお話、講習会参加、ミーティングなどを重ねています。
1人にできること
みんなとできること
市民ができること
行政ができること
家族の形は様々…
一人暮らしや核家族、要介護高齢者のある家族、幼子のある家族、見える・見えない障がいと共にある家族、ペットと共にある家族…。みんな等しく尊重されなきゃ!と考えます。
心と知恵を寄せあって、もしもの時の安心な居場所作りを一緒に考えていきませんか。
実現するその日まで諦めず進んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
その人が大切に思う命
その命を私たちは大切にしたい
どのような時も線引きによる差別で命を危機にさらすような事があってはならないと考えます
命の大切さと災害時の避難所の形「ペット同室避難」を広く社会に伝えていきたいと思います
ひとりにできる事は何か…みんなでできる事は何か…
心と知恵を寄せ合い暮らしやすい社会になればと願ってやみません
おはなし会
京都市へのはたらきかけ
研修